ご利用ガイド



手配・納品方法

各種指定項目とその内容

ご希望の処理指定、手配範囲、納品方法、用紙サイズなどをご指定下さい。



※ 内部資料:IMIC、慶應医学図書館、提携図書館所蔵資料

※ 外部資料:上記以外の国内外提携機関所蔵資料


■手配方法(処理指定)

1.処理指定

<普通>

営業日19:00までのお申込→翌営業日に発送いたします(19:00以降のお申込は翌営業日受付となります)
※外部資料は入手次第発送いたします。
<至急>
営業日12:00までのお申込→当日中に発送いたします。(内部資料のみを対象としています。外部資料は入手次第の発送となります)
※納品方法がFAXの場合は、19:00までのお申込が対象となります。

2.手配範囲

<内部手配のみ>

内部資料からの複写です。

<外部手配希望>

外部資料は、国内外の機関まで手配いたします。

<継続手配を希望

お申込の文献がお申込時点で「未着・貸出中」などですぐにお取り寄せできない場合でも
「謝絶」とせずに続けて手配いたします。手配継続期間をご指定下さい。

3.納品方法

<ゆうパケット等>

お届け日数の目安は、東京または大阪から600km圏内は発送翌営業日、600km圏以上は発送翌々営業日、となります。
※離島・一部地域を除く

<宅配便>

発送手数料は全国一律640円/回(税抜)です。一部地域を除き、翌日のお届けとなります。

<窓口渡し>(信濃町煉瓦館のみのお渡しとなります)

※ご来訪は営業時間(9:00〜17:00、土日祝除く)にお願いいたします。
   現金のお取り扱いができませんのでご了承下さい。振込用紙をお渡しいたします。
   営業時間外のお渡しについてはご相談下さい。

<デリバリー> (別途ご契約のお客様のみ)

<FAX>

※「FAX送信済みの複写文献(コピーオリジナル)」の受け取りをご希望のお客様はFAX後の送付方法を
   選択して下さい。FAXのみを選択された場合にはFAXした文献のコピーオリジナルの送付はありません。

4.加工指定

<サイズ>

・指定無し

原本のサイズに従って、A4またはB4用紙で複写を行います。外部資料の場合は
その他の用紙サイズとなる場合があります。

・A4指定

内部資料のみA4用紙で複写を行います。
外部資料の場合は指定無効となります。

・枠消し

複写の際に本や雑誌などの見開き中央や周囲の影を消去します。外部資料の場合は指定無効となります。
枠消しをご指定いただけるサイズはA4のみとなります。
※別途料金が加算されます。

<カラー指定>

・白黒

カラー頁も白黒での複写となります。

・カラー

カラー頁のみをカラー、その他の頁は白黒で複写を行います。
対象は内部資料のみとなります。
原本にカラー頁がない場合、外部資料の場合、FAXでの納品をご希望の
場合は指定無効となります。
※別途料金が加算されます。

■納品先

原則として、登録された住所にお送りいたします。
でき上がった複写物のみをユーザー登録の住所と異なる住所へ送る(別送する)ことが可能です。
請求はユーザー登録の住所もしくはあらかじめ法人・企業様と取り決めた請求先へ行われます。
別送先は、お申込時に「お申込内容確認」画面から指定できます。また、何度もご利用になる
別送先をあらかじめお客様情報の登録ページにて登録することも可能です。
※海外への発送(納品)は承っておりません。 -- Delivery only to addresses in Japan.

■著作権 権利制限について

著作権法第42条に、「著作物は、裁判手続の為に必要と認められる場合及び立法又は行政の目的のために
内部資料として必要と認められる場合には、その必要 と認められる限度において、複製することができる。」
とありますが、‘06年12月の改正(施行は‘07年7月)により、「2項の(2)行政庁若しくは独 立行政法人の
行う薬事(医療機器(薬事法(昭和35年法律第145号)第2条第4項に規定する医療機器をいう。)に関する
事項を含む。)に関する審査若し くは調査又は行政庁若しくは独立行政法人に対する薬事に関する報告に
関する手続」が加えられました。
※なお、著作権処理につきましてはご所属の機関により異なりますので、自社の著作権対応をご確認ください。

■請求・支払

お申込文献の到着後に郵便振替(または銀行振込)によるお支払いとなります。
※外貨でのお支払は承っておりません。 -- Payment must be made in Japanese yen.
請求書、郵便振替用紙は納品の際に同封いたします。FAXでの納品の場合には後日のお届けとなります。
あらかじめ請求・お支払方法が取り決められている法人・企業様の場合には、
取り決められた方法での請求・お支払となります。
※月締め一括請求などをご希望の場合はmarket@imic.or.jpまでメールでお問い合わせ下さい。