ご利用ガイド



PubMed検索

PubMedを直接検索することが可能です。
なお、一度に申込できる文献は50件までですのでご注意下さい。50件を超える場合には文献を一時保存して、
再度お申し込みいただく必要があります。

<AND、OR、NOT ボタンの使い方>
入力している内容を( )でくくり、AND(もしくはOR、NOT)を追加します(入力された順にくくられます。)。
例)


<検索結果の保存>
検索結果として画面に表示されている内容がCSV(カンマ区切りテキスト)ファイルで保存されます。
検索結果全件が保存されるわけではありません。

保存をクリックすると、保存場所やファイル名を入力するウィンドウが開きますので、必要に応じて
指定を行ってから保存します。ファイル名を指定しない場合にはファイル名は「download.xls」となります。

<絞込>
PubMedのLimits機能がご利用可能です(一部のみ)。
※ご利用しやすいように日本語に翻訳し、利用頻度の高いもののみとしています。

論文種類 研究デザインに関するものについてはエビデンスの高い順番となっています。
サブセット 内容は以下の通りです。

Core clinical journals
PubMed
コアジャーナル
MEDLINEに収載されている臨床系の主要な
英文誌120誌から検索します(タイトル一覧)。
Dental journals
歯学系分野
歯科系の雑誌から検索します。
Nursing journals
看護系分野
看護系の雑誌から検索します。
Systematic Reviews
システマティック・レビュー
 
Toxicology
毒性
 
Complementary Medicine
補完医療・代替医療
鍼灸、ハーブ、ホメオパチー、カイロプラクティック、
催眠療法、東洋医学などの分野から検索します。

<IMICの検索式>
IMICの検索式を使用する際には検索フィールドを指定せずに検索して下さい。
IMICの検索式には、MeSHや論題など検索フィールドを限定した内容の組み合わせもあります。
MeSHを利用した検索(検索語に[MH]や[SH]が含まれています)では、索引済みのデータのみが検索されます。
索引されていないデータは検索されませんのでご注意下さい。


例) 疫学 : epidemiol* or EP[SH] or Epidemiology[MH]
epidemiol* → 検索フィールドは指定されていません。この言葉で全てのフィールドを検索します。
なお、*はワイルドカードです。この場合はepidemiolgy、epidemiologicなどを検索します。

EP[SH] → [SH]は検索フィールドをサブヘディングに限定するという意味です。
検索されるのは索引済みのデータのみです。

Epidemiology[MH] → [MH]は検索フィールドをMeSH(索引語)に限定するという意味です。
検索されるのは索引済みのデータのみです。

※この検索式は、検索フィールドを限定しない内容も含まれていますので検索式全体で
全てのデータを検索するようになっています。


血中濃度 : BL[SH]
BL[SH] → [SH]は検索フィールドをサブヘディングに限定するという意味です。
検索されるのは索引済みのデータのみです。
※この検索式は、検索フィールドを限定した内容となりますので検索されるのは索引済みのデータのみです。