ご利用ガイド



納品状況

<受付番号について>

受付番号はお申込ごとにCP*******(7桁の数字)がふられます。
文献ごとの受付番号はCP*******-$$$(7桁-3桁の連番)となります。
例)CP1234567-001
なお、テキストデータを変換せずに申し込まれた場合には、
文献ごとの受付番号はふられません。お申込ごとの受付番号のみとなります。

<納品状況について>

ログイン後、「お申込履歴を確認する」で納品状況を確認することができます。
また、ご希望のお客様には「申込完了」「謝絶」「発送完了」をメールでお知らせいたします。

・受付済

受付が完了しています。これから作業に入ります。

・処理中(内部資料)

内部資料として複写作業を行っています。即日もしくは翌営業日の発送となります。

・外部手配中

利用協力の関係にある国内外の図書館からの複写取り寄せを手配しています。
発送まで5〜10日程度日数をいただきます。

・納品(内部資料)

内部資料として複写いたしました。すでに発送しています。

・納品(外部資料)

外部資料として複写いたしました。すでに発送しています。

<謝絶について>

納品状況が以下の場合には「謝絶」として、お申込をキャンセルさせていただきます。
「謝絶」の場合には調査料、手数料などは一切申し受けません。
また、FAXによる謝絶連絡は行っておりません。

・所蔵無し

お申込の資料がIMICおよび提携図書館に所蔵されていないため複写処理中止となりました。
「内部手配のみ」をご指定の場合には「外部手配希望」に変更されることによりお取り寄せできる
可能性もあります(再申込可)。

・資料未着・貸出中

お申込の資料がIMICおよび提携図書館に到着していない、あるいは貸出、製本中などの理由で
書架にないため複写処理中止となりました。「内部手配のみ」をご指定の場合には「外部手配希望」に
変更されることによりお取り寄せできる可能性もあります(再申込可)。
また、「継続手配」をご指定いただければ、「謝絶」とせずに続けて手配いたします。

・申込内容不備

お申込の内容が、巻号と発行年の不一致、頁が論文途中、該当著者なし等の理由で、
複写処理が不可能なため複写処理中止となりました。ご確認の上、改めてお申込手続きをお願いいたします。

・文献入手不可

IMICおよび提携図書館、利用協力の関係にある国内外の図書館で、所蔵無し、あるいは資料未着・貸出中、
申込内容不備といった理由により複写が不可能なため複写処理中止となりました。
IMICでのお取り寄せはできません。

・複写非許諾

発行元などが複写を許可していない資料のため、複写処理中止となりました。